2011年6月3日金曜日

了 Cafe n Gallery 開催!

5月29日 伊勢にて1day 限定!
Cafe n Gallery をしました!

これは私の叔母のいとこ(石井 了 こと ''よっちゃん'') が1年前に亡くなり、
よっちゃんをまだまだ、近くに感じよう!
よっちゃんの住んでいた素敵な日本家屋をお借りして、
日本家屋の気持ちよさ、すばらしさを感じよう!
など、よっちゃんへの思いを表した場でもあり、また、
お年寄りの方が出ていく場所をつくりたい!
お年寄りにワクワクしてもらいたい!
といった私の気持ちを表した場でもありました。

しかし!残
ながらこの日は雨どころか台風がくるぞ~という日になってしまい、
1日中雨とときたま吹く強い風。

でも、たくさん心あたたかい方、とても元気な年配の方はたくさんいるんです!

おかげで、やってよかった~と思わしていただきました!
その様子を少し写真でみてください。

入ってすぐにあるこの壁は私、土井理香子 の作品!






















プロホーム大台さんがヨーロッパで開発して出来た日本の気候に最適な
漆喰を用いた作品です!
見て楽しむだけでなく、湿気をすってくれたり、消臭してくれたり、、いろいろな効果がある作品です!

そんなすぐれた素材をつかったもう一つの作品はこちら!
こちらは少し強すぎてしまいましたが、ライトもつかってみました!





















玄関を入って右をみると先ほどの1枚目の作品が。
左をみると。。





















中にはたくさんの作品があるのが見えて、ワクワクします♪

逆に中から玄関にあった作品をみてみると。。

















また、作品がさらに生きてくるような気がします。


’’のぞく’’という動作は子供から大人までいくつであっても、なんだかワクワクさせる動きなのかな??

































こちらはお魚屋さんの山本さん。

初めてお話させてもらって、びっくり!

ディスプレーのお仕事もされてるみたい!

なんとディスプレーの勉強をするためアメリカにも行ったそう。。

お話がとてもおもしろく、私のこのCafe n Galleryもディスプレーのアドバイスをいただき、

直してみると、わ~と心を惹かれるほどの変化!

before , after の写真をとってみなさんにもみてもらいたかったな。。
















お客さんどうしも会話がはずんでいた♪

うれしかった!
















日展にも入選したことのある’’みつ’’さんの作品!

そして写真右にちらっと見えるカブのような絵の作品は私の作品!

これは昔ながらの藁がふんだんにはいった土壁素材を使いました。























絵焼き皿やその他のもの全て陶器でできた作品たち!

’’心の材第一なり’’はよっちゃんが属す宗教で大切にされている言葉だそう。。

私が書かせていただきました。

















他にもたくさんの作品がずら~り!

















見終わった後は、みんなで手作り菓子とお茶でいっぷく~


















うしろに見える’’人を愛する事’’はよっちゃんが亡くなる前に

私が一番好きな言葉教えてっときいたら、教えてくれた言葉。

私がハケで書きました。


















































一部の写真をご覧いただきましたが、イメージは伝わりましたでしょうか?


こんな感じで、了Cafe n Galleryはおわり。


台風にも関わらず、足を運んでくださった方々、、50人ほどでした!本当に大大感謝です!!

そして、作品を出してくださった芸術家のみなさまにも大大感謝!!

そして、準備をたくさん手伝ってくれた方にも大大感謝!!

本当にこの企画は完成して、みーーんなの協力、力が集まってこそできたものと

私はすごく感じることができました!


この日がおわり、もうすぐ1週間が経とうとしています。

私あてに’’素敵なものをありがとう’’と1冊の本と一緒にお手紙をいただきました。

私の叔母に何人かの方から電話があり’’たのしかった’’ ’’イイものをみた’’ ’’はじめて漆喰のアートをみてたのしかった’’ ’’またやってとお孫さんに伝えて’’などなど声を頂いたそう。

そして叔母からは『おばあちゃんうれしいよ!このうれしさをりかこにもわかってもらおうとして電話した』


私がのぞんでいたことが本当に現実になりました!


ワクワクしてくれた方々がいた!


私もワクワクさせてもらい、またもっと元気になりました!


本当にみんなに感謝!

ありがとう!

天国でよっちゃんもよろこんでくれていますように。。























0 件のコメント:

コメントを投稿