2011年3月16日水曜日

最終日ーJapan Shop















最終日、この作品をつくっているときでした。
『目まいがする』と思ったのは私だけではありませんでした。

地震でした。
宮城を震源地とした日本で最大M8.9

津波高さ10m、時速50km。

私は渋滞にあったくらいで何の被害もありませんでしたが、
この大きな地震で東北地方だけでなく、日本が大変な災害にあっていることを感じています。

たくさんの人が家を無くし、家族や知人を亡くし、仕事をなくし、、、
今起こったこともとても悲しく、おそろしいことですが、
これからの事を考えると言葉がでません。

しかし、この厳しい現状を乗り越え悲しみだけに浸るのではなく、
どうにかプラスのことを生み出したいです。

まず、たくさんの家をなくした方に住む場所を提供、食料を提供したいです。
でも、なにをやるにも国のお金を使うしかありません。
お金のことを考えるとぞっとしてしまいます。
もうこの現状は日本だけでどうしようと考えるととても厳しいので、
他の国からの援助も必要だと私は思います。

地球に住む人々みんなで力を合わせたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿